カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご協力ください!
アンケート
好きな国家は?
スター・ゲート
ユナイテッド・サンクチュアリ
ドラゴン・エンパイヤ
ズー
メガラニカ
ダーク・ゾーン

プロフィール

benibanav

Author:benibanav
ヴァンガードにハマッテいる高校生。
ヴァンがードVaultにも出没
大会にも出ています☆

↑最近時間切れ負けが多い・・・
本日で3回目だぜorz
ノヴァは考えることが多いので自然と
時間がかかってしまう・・・

相互リンク、コメント大歓迎です☆

当ブログはリンクフリーです
相互リンクの場合コメントにてお知らせください

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
カラー占い♪
☆ドリームキャッチャー☆
ドリームキャッチャー
世界のお守りブログパーツ
アメリカのインディアンによるポジティブな
お守り。夢を変える力を持ち、夢をふるいに
かけて良い夢を残す。フィルターとしての
役割がある信じられています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



アシュラ軸ノヴァグラップラー取り扱い説明書

戦い方が分からないと指摘を受けたので作りました。
ノヴァグラップラーは現環境、「サーチ」というものがないので
ドローに頼りがちな所があります・・・というかドローが全てです(泣

悪魔で管理人の戦い方なので参考程度にお願いしますねー

長くなるので続きからにしておきますね☆
☆先行、後攻について☆
出来るだけ先行を取れるようにしましょう
カムイは先に攻撃出来る後攻がいい!と言ってますが無視しましょう(汗

後攻になると先に1つ上のグレードにライドされてから猛攻(ビート)を
受ける事もあるので。

それにノヴァグラップラーは「ジェノサイド・ジャック」や「アシュラ・カイザー」など
防御面に優れたユニットが多いので先に1つ上のグレードにライドすれば
猛攻も受けにくいし、防御面も考えれば先行が有利。


☆マリガン☆
基本はG1、G2、G3が手札に来るようにしましょう。
サーチという手段がないので積極的にマリガンを行いましょう。
ただ、森川みたいにG1が「鎧の化身バー」しかいないのに「鎧の化身バー」をマリガンする
という無謀な事はしないでね(汗

☆戦闘について☆

G1
先行なら、シャウトなどとりあえずライドしてターン終了。
ライザーはVの後ろには置かず、両端の後ろに置いてアタックする準備をしときます

後攻なら、1回だけ攻撃すること。また、Vの攻撃が届かない時はブーストして攻撃してok。
何故1点で抑えとくのかというと、「バーサーク」や「ブラスター・ブレード」などの
焼きの餌食になるからです。ノヴァは手札補給に乏しいと分かっているのでチャンスがあれば
積極的に焼いてきます←手札やフィールドにユニットが少ない序盤だからなおさらです

「☆+5000」が出ても何もしなければライザーだけしか焼きの対象がいないので十分。

「ペイルムーン」や「たちかぜ」などG2で焼きやドローユニットがいなければ
2点ぐらい与えても大丈夫。その場合はライザーを前に出して3000のアタッカーとして運用しよう
出来ればトリガーが1回乗っても大丈夫な布陣にするのがいい。

☆G2☆

先行ならダメージを受けている(キララの存在から1ダメージが多い)ので
手札にあるG2にライドしよう。
攻撃はまだ控えめに。ライザーが叩かれていることもしばしば
g3が手札に腐っていることもしばしば。

前線にはユニットは出してもいいけど
後衛にはまだ置かない方がいいと思う←自論

ここは人によって意見が違うところなんだけど
5000ガード出来るならしておく派と
ブースト要因を捨てるのはもったいないから5000ガード出来ても
10000ガードする派と分かれてしまう・・・

う~ん・・・難しいなぁ・・・。

管理人的にはガードしたほうがお得だと思う。
防御しながら地道に展開していくほうが強い気がする・・・。
ターンを稼ぐ=攻撃回数が増える=なんとかなると思ってるので(笑

G2では先行でも後攻でもブーストは置かず、前線だけでアタックするのが
いいと思われます。ただVの後ろにはブースト要因を置いてもOK。

☆G3☆

さぁ、ここからが難しい所。
攻めるときはトリガーを置いてでも責めないと返しのターンに負けることもしばしば
トリガーを置いてでも攻めたためギリギリ押し切ったこともしばしば
ここからがプレイヤーの腕が一番問われるところって言っても

ノヴァは攻めるだけなんだけどね(笑

出来れば攻めたいけど5000でガード出来る布陣がいればブーストしないで手札に残しててもいい。
無理に責め過ぎれば防御手段が乏しくなるので☆が乗ったとき何も出来なくなるので
手札の防御力次第でブーストするかどうかを決めよう。

取り扱い説明書って書いたけどG3は特にクランによっても戦い方が違うので
これ以外にもクラン別の戦い方も書こうと思いますのでそちらも参考にしてください。

コメント:

No title

なるほど・・・


ノヴァの戦い方が良くわかりました^^


アシュラだけでデッキができるので早く作りたいです><


といってもアシュラが1番集めるの面倒なんですけどね^^;

No title

こんにちわ。
アシュラ軸ノヴァの戦い方の解説、とてもわかりやすいです。
なるほど~、って関心しながら見ていました。
アシュラがあたらないのが、ネックなんですけどね。

No title

>スコッティさん

こんばんはー

ノヴァの戦い方が分かってくれて
こちらも嬉しいです。

最近ヴァンガードVaultで対戦出来なくて
申し訳ないのですが(泣

もし見かけたら対戦よろしくお願いしますね!

アシュラの収集もガンバってください!

>diroさん

こんばんは~

解説がお役に立てたようでこちらとしても
嬉しいです。

確かにアシュラが一番集めるのが難しいですね(汗
今も人気が増えつつあるので
これからもっと大変になるとは思いますが
収集ガンバってくださいね!
非公開コメント

