カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご協力ください!
アンケート
好きな国家は?
スター・ゲート
ユナイテッド・サンクチュアリ
ドラゴン・エンパイヤ
ズー
メガラニカ
ダーク・ゾーン

プロフィール

benibanav

Author:benibanav
ヴァンガードにハマッテいる高校生。
ヴァンがードVaultにも出没
大会にも出ています☆

↑最近時間切れ負けが多い・・・
本日で3回目だぜorz
ノヴァは考えることが多いので自然と
時間がかかってしまう・・・

相互リンク、コメント大歓迎です☆

当ブログはリンクフリーです
相互リンクの場合コメントにてお知らせください

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
カラー占い♪
☆ドリームキャッチャー☆
ドリームキャッチャー
世界のお守りブログパーツ
アメリカのインディアンによるポジティブな
お守り。夢を変える力を持ち、夢をふるいに
かけて良い夢を残す。フィルターとしての
役割がある信じられています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR



★デッキ集☆アシュラ軸ノヴァグラップラー

第3弾で大幅強化されたアシュラ・カイザー
日頃から愛用しているデッキなので大分中身はまともになっている・・・はず。

☆G3★

アシュラ・カイザー×4
デスメタル・ドロイド×3
ジェノサイド・ジョーカー×2

★G2☆

マジシャンガール キララ×2
ジェノサイド・ジャック×2
キング・オブ・ソード×3
デスアーミー・レディ×3
NGMプロトタイプ×2

☆G1★

タフ・ボーイ×4
叫んで踊れる実況シャウト×3
デスアーミー・ガイ×3
ツイン・ブレーダー×3

★G0☆

レッド・ライトニング×4(☆+5000)
シャイニング・レディ×1(☆+5000)
スリーミニッツ×3(引+5000)
バトル・ライザー(FV)×1(覚+5000)
ラッキー・ガール×1(覚+5000)
キャノン・ボール×2(覚+5000)
ラウンドガール クララ×4(治+5000)

長くなるので続きからにしておきますね♪
文字色ノヴァグラップラーの安定型。恐らくこの型が事故した時にもなんとか解消出来るのかも
手札交換や補給手段が少ないから辛いんだよね・・・。

事故した時はシャウトとキララ、ドロートリガーや自分の勘に頼って解消してくださいw
無責任だと思いますがw許してください・・・。

それと、色んな状況でも立ち向かえるように作ったつもりです。

☆デッキ構成について☆
アシュラ軸の一番の特徴は「G3をドライブチェックで引くとスタンド出来る」事であり、その部分で他の軸とも充分差別化が可能である。
アシュラ・カイザーを活かすためG3は9枚と少し多めに入っている。
ジャック4枚は安定性から見ると安定しておらず、
コールすると11000ユニットの拘束持ちになってしまう・・・。
ジャックに使うならデスメタルの方がいいのでコストの関係からジャックを2枚に。
Vならキララやキングでも充分。

トリガーもずいぶん迷ったが、☆+5000を多く入れても大丈夫だと思った。
アシュラで覚醒出来るし・・・。
このレディとガイの数ならなおさら(汗。引きがいいとV以外、
全スタンドとか出来るので☆+5000でも充分。
Vにデスメタルやジョーカーがいても自身のパワーパンプを有効に活かせるので。
(20000越えのラインで☆+5000は本当に強い・・・。)
覚醒はアシュラやガイ、レディの効果だけで充分に強い。それに、Rにユニットがいないのに覚醒?
っていう勿体無いことが起こらないためにも☆+5000を多めに。


以下採用理由。

☆G3☆

アシュラ・カイザー
コンセプトカードなので4積み。G3をトリガーチャックで引くとスタンド出来るので、
他のデッキよりも遥かにトリガー率が高い。
また、11000の高パワーにより、トムやバロミデスなどの優秀なユニットの攻撃も
5000で切れる事が少なくない。
↑あんまり頼りすぎるのもダメ。その分防御も乏しくなり、
そのまま押し切られる可能性があるからである。
爆発力を取るか安定性を取るかで変わると思うが、
安定性を求めるならG3は控えめでいいと思った。


デスメタル・ドロイド
8000の+5000がちょうど13000なので、「バトルシスターもか」や「サイレント トム」などの優秀なG2を
叩きにいけるのがいい。
単体でも軽いコストで11000を殴りにいけるし、アシュラの変わりにVに立てる点も◎

ジェノサイド・ジョーカ
7000ブーストで21000を超えるのが優秀。ただコストが重いため慎重に使わないと
コストが足りなくなる。
8000ブーストできるユニットもこのデッキには少ないので。
逆に言うとジョーカーがいるので8000ブースとがあまりいらないという見方もありである。
しかし、バニラは強いのでそこら辺は個人の好みで変わると思う。

デスメタル・ジョーカーコストをしっかり計算しよう。
ジャックがいるとなおさら計算が狂いやすいのでしっかり場を見てからダメージは受けよう
また、最後の一押しに阿修羅からの再ライドも考えておこう。
↑多少手札が多くても押し切れる可能性があがる。でも完全守備には注意しよう

☆G2☆

マジシャンガール キララ
このデッキでは、1ドローよりもガード強要要因として働いてくれることが多い。
ただ、ガイをブースト要因にすれば「アシュラ」の効果で再攻撃も可能なので
ドローできる機会が増える。
キララが殴られやすいのは1ドローされたくないと思ってることが多いので壁役としても非常に優秀。

ジェノサイド・ジャック
ジャックにライドするとノヴァにブーストされたときパワー+5000なので
スリーミニッツがブーストしても
21000になるという化け物。それが故にライドはしたくないが、ツインドライブが出来ないのが辛いので
普通にライドします。
また、☆+5000が多く入っているのでこのタイミングで引くこともしばしば。

デスアーミー・レディ
G2段階でもドライブチャックでG3が来ればスタンド出来る優秀なユニット。
G3も多く入っているので4枚積み。パワーが低いのが唯一の弱点かなぁ・・・。

キング・オブ・ソード
安定のバニラカード。ジャックをたくさん入れるよりも安定している。

NGMプロトタイプ
ルチル軸でいい動きをしてくれたので投入。
・またブラブレ等のユニットで退却されるので注意が必要
↑逆に退却効果の餌としてコールするのもあり
・手札に来たときは単体では届かない可能性があるのでトリガーブースト役にしてでも
パワーを上げるのがいいときもある。トリガーのパワーはだいたい5000なので。
11000やパワーパンプが多いノヴァではあまり気になりませんし。
トリガーコールしてもプロトタイプを使うまでは防御力はマイナスにならない。
・オラクル相手なら単体でもトムさんをたたけるので時には覚醒してやってください。

☆G1☆
タフ・ボーイ
バニラは強いが、アシュラカイザーを中心に組むのなら他に優秀なユニットがいるので
そちらを優先。数は少なくてもライドorデスメタルのブースト役ぐらいしか
仕事がないので少なくてもいいと思われる
↑と書いていたがやはり投入してみることになったため「プロトタイプ」や「デスメタル」で
16000や21000ラインが出しやすくなった点が良かった

ドグー・メカニック
ジョーカーの存在からコスト回復は必須と思われるが、
アシュラのスタンド効果もあるので少なめに。
コストを使う時は計画的に。
↑今までやって来たがコストに困ると言うことがあまりなかった。
最悪ジョーカー2回起動5000ブーストで攻撃とか
良くあったので・・・。プロトタイプ投入からタフ・ボーイを入れてみることになりました

ツイン・ブレーダー
「アリフ」・「オーバーロード」・「エーデルローゼ」などなどの効果を防ぐために
ぜひ手札にもぐらせておきたい。
相手は手札が少ない=防御できないと考えてることもあるので(ノヴァなら特に)・・・。
4枚入れるべきか入れないべきか現在検討中だが3枚でも充分だと思われる
また、防御だけではなく時にはブースト要因として使うことも視野にいれておこう。

デスアーミー・ガイ
ブースト要因としてぜひ使いたいユニットである。G2、G3が不足している時は縦にならべてもok。
アシュラにライドできなくてもレディ・ガイが一列にいればG3をドライブチャックで引くだけで一
列スタンド出来るので再攻撃が可能

叫んで踊れる実況シャウト
数々の手札事故を解決してきたスター・ゲートの名探偵
安定性を求めるとやはりシャウトは必要。このデッキはジョーカーも入ってるので
そこまで7000ブーストであることは
気にしなくてもいいと思われる

☆G0☆

初めのうちはコールしても問題ない。ツクヨミやガラハッドなどでアドバンテージを
取られた時は特に。

レッド・ライトニング(シャイニング・レディ)
このデッキは自然とトリガーが16枚+G3となるので多く入れても別に問題はない。
覚醒ばかりだと最後の一押し(特に4ダメの時)に弱いので。
覚醒はVを防いできたからこそ活きる事からも。
↑と思ったがやっぱり手札を多く切らせるには覚醒がいいと思ったので
試しに覚醒を多めに入れてみた
↑覚醒を多く入れるとやっぱり☆がほしくなった。特にノヴァはガンガン攻めないと負けるので
☆があってこその覚醒、覚醒あってこその☆だと思う

ラウンドガールクララ
ヒールはやっぱり強い。オラクル相手をしてても分かるがヒールをすると
ダメージを1回復されると同時にコストも1回復されるのでオラクルだと相手にドローする機会を
増やしていることにもなる。
ノヴァも同様で、コストが使えるようになるのでヒールは強い。

治+5000もアシュラデッキに入れてない人もいるかもしれないが治+5000は絶対に必要。
入れていて損はなかった
発動しなかったら充分攻めている証拠だし。不発しても+5000は健在してるので。


スリーミニッツ
ドローやドライブチャックで引いたスリーミニッツはジャックもしくは
Vのアシュラの後ろに置くと無駄がなくて実用的。
相手が1000だったらキングの後ろでもok。
また、ドローに頼らずともユニットが揃うことも多かったため少なめの2枚に

バトルライザー(ラッキー・ガール、キャノン・ボール)
☆警戒をしているからこそ覚醒が生きる。
また完全守備に強いのも利点であるが、レディやガイ、アシュラの存在があるので少なめに

ちょっと長くなりましたが・・・
ここまで読んでくれてありがとう!

また、ヴァンガードvaultにも同じ事を書いているので良ければこちらも見て頂けると嬉しいです☆
http://cf-vanguard.jp/deck6458.html

コメント:

No title

こんにちわ。
相互リンクありがとうございました!
ノヴァのデッキ、説明がとても役に立ちます。
なるほど~って思いながら読ませていただきました。
参考にさせていただきます!!

No title

こんばんは。

返信が遅くなって申し訳ありません><

デッキの説明が役に立って
記事を書いた側として嬉しい限りです

アシュラ軸は爆発力がありますから
充分注意して対戦してくださいね!
非公開コメント

